よんだほん

読書の感想他、興味のあることについての雑記

【読書】AI vs. 教科書が読めない子どもたち

 

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

 

 

数学者が書いたAI本に見えるんだけど、

AI関係の解説よりも、人間の読解力低下の内容のところで衝撃を受けた本。

 

文章を適切な意味で理解できない子ども(そのまま大人になった人)が増えていて、

読解力を伸ばす方法もわからないとのこと。

 

間違った解釈のまま自覚がないことが恐ろしい。

そして本を読めば読解力が伸びるわけでもない、というのがもっと恐ろしい。


日々読書してるけど、本当の意味で理解できているのか…?

仕事で文章のやりとりしてトンチンカンなことたまにあるけど

それって…

まさかね(震え)

 

読解力を伸ばすヒントは、続編(?)の「AIに負けない子どもを育てる」に

書いてあると教えてもらいました。